峠を越えて
welcome to my home pages for cycle touring

Home Touring Report My Velos Engineerings 手賀沼100景 Blog Profiles Link

2012年


新春ラン
2012年1月2日


印旛沼ラン
2012年1月28日


GENクン、RYUクン
2012年2月11日


花見ラン
2012年4月15日


狩野川
2012年4月30日


しらびそ峠
2012年5月4-5日


ランドナーの集い
2012年6月2-3日


阿武隈ラン
2012年9月22-23日



小湊鉄道の旅
2012年10月14日


青崩れ峠
2012年10月27日


阿武隈ラン
2012年11月10-11日


道志・日の出屋
2012年12月15-16日

ひらびそ峠

 
前から一度は行きたかった「しらびそ峠」にK野氏と行ってきました。

 小渋ダム湖をあがり大鹿村から秋葉街道に入ったら、前方にランドナーが走っているので、
 追いかけて「こんにちは」と声を掛けたら、なんと「ランドナーの集い」で知り合ったNCTC京都の御大O島さん・・・・
 お互いなんでこんな所で・・・・・と

 何処に行くんですか?と聞くと「しらびそ峠で宿泊して越える」と・・・・・・
 なんと宿も一緒なのでNCTCのクラブランに加わる形で一緒に走りました。

日付 2012年5月4日 ~ 5日  1泊(ハイランドしらびそ)

【コース概要】
1日目
 豊岡村(役場駐車場) → 小渋ダム湖 → 大鹿村 → 地蔵峠 → しらびそ峠 → ハイランドしらびそ(泊)
2日目
 ハイランドしらびそ → 下栗の里 → 上村 → 赤石隧道 → 喬木村 → 豊岡村




小渋ダム湖




大鹿村の神社で一休み・・・






秋葉街道の地蔵峠です。ここから「しらびそ峠」に向かいます。






NCTC京都の御大O島さん





川俣大橋の手前です。




やっと着きました。ただ、雲が多く景色が・・・・ 


朝日が登るところです。 しらびそ峠にて


NCTC京都の皆さんと「しらびそ山荘」で記念撮影です。




南アルプスを望む




深い山を下って行きます。
下りの途中で自転車を止め、山道をの登り「下栗の里」を見渡せるViewポイントからの撮影です。





「下栗の里」で再度、NCTC京都の方々と記念撮影



ここでNCTC京都の方々とお別れです。
しかし、すごい傾斜です。降りるに限ります。




「下里の里」からちょっと下ったところで記念撮影




秋葉街道上村の町並みです。
この後、赤石隧道を越えて豊岡村役場に向かいました。